mel*core

ゲームやアニメや好きなこと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お絵かき考察

ただただ自分の絵についての覚え書き。

 

淡い絵が好きで、好きな絵師さんも淡い色使いがとても綺麗な人が多くて、真似するつもりがなくてもカラーパレットから淡い色ばかり選出してしまうのだけれど、2年くらい前から色を淡くしすぎるって現象に苛まれてます…。

サムネ映え、というかね。

好きでお絵かきしてるだけなんだからあんま気にすることでもないんだけども、せっかくだから見てもらえる絵を描きたい。

そうすると、私の絵はサムネサイズにするとコントラストが低すぎて…、そして低彩度のお陰で鮮やかさも足りない。

よってサムネ力がとても低い!!

 

そこまで分かってるんだから、意識してなおせばいいじゃない!って話なんだけど…。

描いてる間に目が慣れてしまうのか、はたまた彩度が高いと気持ち悪いという意識でもあるのか、気付くとサイドを下げる形に調整しちゃうんですよね…。

 

去年までは、デッサン力の低さを嘆いていたんです。

それが完璧になった!ってほどではないですけど、前に比べたら描きたいポーズを描きたいように描けるようになってきたかな、って思います。

そうなったらきっともっと楽しくなる!って思っていたんだけども、今度は塗りが気になって気になって…。

お絵かきの世界は奥が深い……。

 

同じく、悩んでるのが線画。

線画を整える作業は好きなんだけども、ペン選びが本当に苦手…!

線画も、ペンの硬さに太さに色に、本当に奥深い。

これだ!って思えるペン設定、色には未だ出会えていません。。

 

気持ち的には硬い鉛筆みたいな線が好みなんですよね!

分かってるなら作れよ!って話なんだけど!ペン設定いじるのってほんと難しい!

クリスタのいい所は、ペン含めた素材の豊富さですから、ちゃんとその辺も利用していきたいですね…。

(そう言えば書いて思い出したけど1年くらい素材眺めてないなー…)

 

ただただお絵かきするにも、悩むことはたくさんです!

好きな構図が下書きで決まっても、その後も納得のいく工程を踏まないと納得できるものは描けませんね。

本当に、お絵かきは奥深いです。

スポンサーサイト

お絵かきの話

お絵かきは私にとって、一番細く長く続いている趣味かなーって思います。

 

初めて描いたのは小学校3年生の頃。同じクラスになったお友達が、少女漫画家を目指していて毎日お絵かきしてました。

当時は学童保育の最年長で、低学年の子達にプラバンでキーホルダーにすべくポケスペのなぞりがきとかをしていたので、何となく自分で絵を描くってすごいなあって感動して、真似っ子して描き始めたように思います。

CCさくらとか、当時は本当に大好きで、絵柄を真似して描いて、クラスの子からブーイングを受けたりw懐かしいw

 

中学に上がって、一度絵はやめました。

代わりに文章を書いて……ラノベを読むのが趣味だったので、ラノベ作家になるんだ!!と意気込んでいましたw

しかしある時、デジタルで、ポポロクロイス物語の投稿二次創作サイトに出会い、ラクガキをスキャンしながらマウスでせっせこデジ塗りをするようになり……。

その頃から、メイキングサイトを眺めるのがとっても楽しくて、いつか私もメイキングとか作れればなーって思ってました(未だに果たせてません)

高校に入ってまたお絵かきをやめました。

これは私がパソコンを持っていなかったかつ、アナログ塗りをしたことがなかったのが最大の原因です。

でも、ポケモンにハマり、擬人化サイトを作ってみたりして、そのために透明水彩に手を出してみたり。

デジ絵のアンドゥに慣れた私には無理でした!というわけで、このままパソコンを買うまでデジ絵とはオサラバします。

 

大学でパソコンを買い、ペンタブを買いました。

ポケモン原型絵とか、マクロスとかセーラームーンとか……この頃は楽しくお絵かきしていたような。

これから社会人になるまで、年に5枚くらいのスローペースでお絵かきを続けます。筆が遅いのも重いのも、今も昔も変わりませんね!

 

社会人期は忙しく、暑中と年賀を描くだけの数年でした。

サブカルとも離れて……仕事ばっかり頑張って。

だけどある日、お絵かきしたいなーってポケモントレーナー絵を描くようになり、そこで初めてpixivランク入りして、大喜びで次に描いた絵もランク入り。

楽しいなあとはしゃぎましたが、仕事が忙しすぎてそこでまた断念。

 

そんなとき英雄RPGというゲームに出会い、忙しい中中学の頃に書いていた創作小説のキャラを引っ張り出して交流なんかしてみたり。

お友達がたくさん増えました。ありがたや。

 

仕事を辞め、転職してからまたお絵かきを始め、創作キャラを中心にもそもそお絵かき。

この頃にはデレステに出会ってしきにゃんPになっていたので、合間合間でしきにゃんとか描いてたり。

楽しい1年でした。

 

こうやって思い返して思うのが、期間の割に描いてる枚数がやっぱり少ないなあということ。

これじゃあ絵柄や塗りが安定しないのも、見てくれる人たちが根付かないのも仕方ない。

だけど、そういうの気にして描いてるお絵かきじゃないから、それでもいいのかなって思います。

 

お絵かきは楽しいです。

描き始めると何でこんな苦行してるんだろって思うんだけど、少しずつ自分の描きたいかわいいキャラが形作られていって、完成した時には本当に嬉しいです。

見てくれる人たちが反応をくれると、もっと頑張ろうって思えます。

昨日の飛鳥くんだってそうです。好きって言ってくれる人がいて、本当に嬉しかった。

だからもっともっと描きたいなって思います。

前描いた絵の方がいい絵かもしれない。そんな恐怖に打ち勝ちながら、私はお絵かきを続けて行きたいです。

 

そして、プレイハウス。

サイトで細々と書き始めた、王子と魔女の物語。

これは私にとってとても大事なお話で(初めて小説大賞に応募したお話なのです)、もう一度ちゃんと形にしたいという気持ちがとっても強かった。

だからイラストサイトなのに、プレイハウスだけは小説として、更新していけたらなと思います。

 

 

 

ふと思い至って、本当にただの自分語りでした。

今年はいろんな節目になると思ったので、大人になった今、子どもの頃のこと、趣味として成り立つ絵のことを思い出してみるのも悪くないなと思いまして。

もし、こんな自分語りをお読みくださった方がいるなら、私はありがとうとお伝えしたいです。

ありがとうございます、ね!

サイトいじいじした

どうもタイトル通りです。


実は、復帰がてら過去のブログを読んでいましたら、私とっても偉い考察をしていまして。



風邪で寝込んでいたくせにこのモチベの高さ…。本当に私かよ…。


 


というわけで、非常に感銘を受けたので、記事内で言っているギャラリーのモーダル化を行いました!


サイトはこちら↓
NL



と言っても、記事にしていた方法とは少し別の方法で行ってます。


ぶっちゃけiframeも各イラストにhtml用意するのも面倒でした。


相変わらず独学以下の切って貼ってを行っているので、ページのソースはホントひどい有様です。特にJQuery周り。


厳密にはエラーとか吐きまくってんじゃないかなJQuery…。


まあこの辺りは趣味で作った趣味サイトなので、見れればいいやの精神で…。


何か崩れとかあったらこっそり教えてください……。


 


同時に、ちまちま行っていたフィルタソート機能を撤廃しました。フィルタソートするとモーダルが機能しなくなるエラーがね??


はい、つまるところ私の力量不足です。JQueryちゃんと勉強しないとなあ…。


 


でもまあ取り敢えずこれで、念願のお題に挑戦!もできるようになったわけです。


今年もたくさんお絵かきできるといいなあ…!がんばろう…!!

復活してみた

帰ってきました。ただいま。


こんなことやってる場合じゃないくらいに忙しいんですけど!けど!


最近はNL作りたくて仕方がなく、お友達と盛り上がっている間にもそもそ妄想を膨らませたりしていました。


 


NL 


安里杏莉ちゃん(23)と木下一臣くん(21)です!


この子たちで、今年は漫画1作製作に挑戦できたらな~~とか……。


………ホントに忙しいんですよ??


でも、目標を持つことはいいことだなと思いますので、気長によろしくお願いします!

看板娘案

ひょんなことから看板娘、というか好き勝手着せ替えやらお遊びやらできるキャラが欲しくって、風邪で寝込んでいた分のカンを取り戻すべくかきかきしていました。

 

 

大体こんな感じ。

私が好きに着せ替えできる(コスプレだろうがスク水ブルマだろうがノリノリで着てくれる)、ロリじゃない、巨乳……

というコンセプトを元に、好きな要素を詰め詰め詰め込んでみました。

一応、書きながら、昔のオリキャラを引っ張ってこようかな、と思い、色もほんのり決まりました。名前は言わずもがな。

早く1枚絵としてお披露目できるといいなと思います(*ˊ˘ˋ*)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。