mel*core

ゲームやアニメや好きなこと。

スポンサーサイト


サイト作成めも

風邪ひきまして、寝込んでいます。


いや、季節の変わり目の風邪はツライですね……。皆さんは気をつけて……。


 


さて、布団の中で寝る以外やることもないし、寝すぎてなかなか寝付けなくなってきたので、サイト周りについてちょっとだけ考えてみました。


本当にただサイトデザインにあたっての悩みをぶちまけているだけなので、誰も得をしない内容となっています。スルーしてどうぞ!


 


最近は拍手をぽちぽちして下さる方もとても多くて励みになっています……。


ってわけで拍手周りとか。どうしよう。


私が学生の頃は、拍手お礼絵とか当たり前みたいにありましたねー。


今も設置されてる方は設置してますよね。


でも私、お礼絵描いたらサイトに載せたくって仕方がなくなる性分なので、じつはお礼絵を設置したことがないです。


やっぱ閲覧者視点からだと、お礼絵があった方がいいんですかね……。


まあどちらにせよ、ちょっとお礼画面が簡素すぎるので、そこは今度もう少し綺麗に整えたいところですね!


 


漫画ページですが、こちらはCGIもお借りし、かなり着々と準備中。


問題は肝心の中身の方でして……。


四コマって難しいですね。コマが似たりよったりになっちゃう。


四コマにせずに一ページ漫画ってことにしておけばよかったかな、と早速後悔してますが、まあそれは、しばらく描いてみて本当に限界を感じた時の最終手段にしておきましょうね!


 


ギャラリーページ。メインはここなんですけど、実は一番扱いに困っています。


私のサイトを覗いた方はわかると思うんですが、ページを開いたらもうすぐ作品が置いてある!くらいの一覧性の高いページを目指してまして。


実はレスポンシブ対応もしてまして、スマホだとワンクリックもしくはスクロールが必要なんですけどね。


ってわけで、好きな感じにスクリプトも導入して好きな感じにずらーっと並べた結果、一覧性だけはいい感じになりました。


ただ、やっぱり、一次と二次がごちゃ混ぜなのはどうなんだろう、と思ってしまうのです。


まあソートは付けているんですけどね……。多分この辺りは自己満足なんだろうなあ、と思います。


あと、問題はどちらかというとこっち。


私、お題に沿って絵を描くとか、お題サイトさんを巡るのとか、大好きなんですよね。


ってわけでお題絵描きたいんですけど、今のままの感じだと、配布元さんのリンクが!貼れない!


ってわけで、お題に挑戦ができない……!これは本当に由々しき自体……!


お題だけページを分けるというのも考えました。


実際、まだ公開していませんが漫画のページは別窓予定です。


ただ、1枚絵を別窓表示にするのって、こう、私の目指す一覧性がですね……!


目指すところはtumblrみたいな、一覧で画像が見れて、クリックしたら拡大画像が見れる、なので……。ならtumblrでやれよって話なんですが……。


やっぱりあれですかねー。イラストごとに個別ページ作って、モーダルウィンドウとか導入した方がそれっぽいんですかね……。


それはそれで、画像の表示サイズが小さくならないか心配なのですが……。元気になったらデモページ作ってみますかね……。


 


と、いつもこんなことを考えながら、ごちゃごちゃサイトをいじっています。


基本が凝り性なので、自分のお城なんですし好きに保っていたいですよね!


 


ついでにカウンターの話。


カウンターも設置するかかなり悩んでいるものの一つです。


これも昔は設置するのが当たり前みたいなところありましたよね(私だけ?)。


でも、基本自分が一番カウンターを回す要因になるのは間違いないので、そうなるとなあ、カウンター設置してもなあ、と思ってしまいます。


サーチをめぐって先人さんたちの素敵サイトも眺めるんですけど、今は結構設置していない人も多いみたいですしね。


というわけで、しばらくは設置しないんだろうなあと思います。


まあ、ふと何を考えたか察知している可能性もありますが(笑)


 


こういう、サイト考察とかを見るのってすごく好きです。


みんな、何を思って今のサイトの形なんでしょうね!


まあ、今回はただただメモの色が強いので、大した考察にもなっていませんけどね……。

