mel*core

ゲームやアニメや好きなこと。



お絵かき考察

ただただ自分の絵についての覚え書き。

 

淡い絵が好きで、好きな絵師さんも淡い色使いがとても綺麗な人が多くて、真似するつもりがなくてもカラーパレットから淡い色ばかり選出してしまうのだけれど、2年くらい前から色を淡くしすぎるって現象に苛まれてます…。

サムネ映え、というかね。

好きでお絵かきしてるだけなんだからあんま気にすることでもないんだけども、せっかくだから見てもらえる絵を描きたい。

そうすると、私の絵はサムネサイズにするとコントラストが低すぎて…、そして低彩度のお陰で鮮やかさも足りない。

よってサムネ力がとても低い!!

 

そこまで分かってるんだから、意識してなおせばいいじゃない!って話なんだけど…。

描いてる間に目が慣れてしまうのか、はたまた彩度が高いと気持ち悪いという意識でもあるのか、気付くとサイドを下げる形に調整しちゃうんですよね…。

 

去年までは、デッサン力の低さを嘆いていたんです。

それが完璧になった!ってほどではないですけど、前に比べたら描きたいポーズを描きたいように描けるようになってきたかな、って思います。

そうなったらきっともっと楽しくなる!って思っていたんだけども、今度は塗りが気になって気になって…。

お絵かきの世界は奥が深い……。

 

同じく、悩んでるのが線画。

線画を整える作業は好きなんだけども、ペン選びが本当に苦手…!

線画も、ペンの硬さに太さに色に、本当に奥深い。

これだ!って思えるペン設定、色には未だ出会えていません。。

 

気持ち的には硬い鉛筆みたいな線が好みなんですよね!

分かってるなら作れよ!って話なんだけど!ペン設定いじるのってほんと難しい!

クリスタのいい所は、ペン含めた素材の豊富さですから、ちゃんとその辺も利用していきたいですね…。

(そう言えば書いて思い出したけど1年くらい素材眺めてないなー…)

 

ただただお絵かきするにも、悩むことはたくさんです!

好きな構図が下書きで決まっても、その後も納得のいく工程を踏まないと納得できるものは描けませんね。

本当に、お絵かきは奥深いです。

